小説



またこの手の本を読みたくなったなぁ~

でもなかなか読む時間もないんだよね^^;




ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


名探偵の掟 - 東野圭吾

okite.jpg
名探偵の掟

【あらすじ】
完全密室、時刻表トリック、バラバラ死体に童謡殺人。フーダニットからハウダニットまで、12の難事件に挑む名探偵・天下一大五郎。すべてのトリックを鮮やかに解き明かした名探偵が辿り着いた、恐るべき「ミステリ界の謎」とは?


【感想】
小説といえば推理モノと思い、何気に買ったこの本。
めちゃめちゃ面白かったです♪

いろんなトリックの事件が短編で書かれているんだけど
名探偵の天下一大五郎と警部の大河原番三の会話が面白い。

小説の世界から離れて客観的に
事件やこの推理小説について語ったり
作者や読者の思いを逆手に取り
”役者”として立場や思いを雑談のように書かれていて
今まで見たことのない斬新さが
普通の推理小説とは違うので
どんどん嵌ってしまいました。

ありきたりなトリックかと思えば
最後にはどんでん返しだったり
そのトリックが意味する事や
作者の思惑などが手に取るようにわかり
これから推理モノの小説や映画に触れる上で
とても役に立つというか、
今までとは違う視点で推理する事が
出来るようになれると思いました♪

今までの常識を覆す、本当に面白い推理小説です。


最後の最後に、


え?こんな終わり方?


というのも意外性があって面白かったです。


この本を基にテレビでもドラマ化されて
何度かそのドラマも見ましたがやっぱり本の方が面白いです。







ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


虹の女神 Rainbow Song - 桜井亜美

虹の女神

虹の女神 - Rainbow Song

【あらすじ】
映像会社に勤める智也は、ある朝のニュースで、
学生時代の親友・あおいがアメリカで飛行機事故に遭ったと知る。
夢をひたむきに追う彼女に、いつも自分の歩く道を照らされてきたのに。
映研時代にあおいが監督した自主映画を観て、
彼女が友情と恋の狭間で選んだあまりに切ない答に気付いた智也は・・・。

【感想】
読み終えてまず思ったことは
「先に映画を観ておいて良かったな」です。
というのも、映画と本ではストーリー展開は同じでも
細かな描写が全然違うので、先に本を読んでからだと
映画が凄く物足りなく感じると思います。

以前この映画を観て寂しい思いになりました。

でも、あおいと智也との関係は本を読んだ方が
より鮮明になり感情移入できてしまいます。

友達以上、だけど恋人にはなれないあおいの気持ち。
ラストのビデオレターで本人が語るシーンは
そのまま映画化して欲しかったな・・・。

上野樹里さんが演じていると想像しながら
切なくてやるせない思いで読みました。
相手の気持ちを知ったところで
既にその人はこの世にいないなんて・・・

耐えられないです!

でもエピローグでは
あおいが追い続けて叶えられなかった夢を
智也が変わりにその夢を追い続けてると知り感動しました。
そうする事で現実にはもういないあおいも
いつでも側にいるという気持ちになれますからね。

あおいが監督した「The End of the World」も
この本の内容のままで映画化されていないのがとても残念でなりません。





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村
CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


PROFILE
osamu
Master:osamu
写真を撮るのが好き☆映画・ドラマが好き☆ラウドネスなどヘビメタから演歌まで音楽が好き☆ギターも好き☆ラジコンが好き☆関東系のお笑いが好き☆愛犬のクーが好き☆インターネット大好き☆最近はゲームもやるようになりました^^; アラフォーサラリーマンが趣味や日々の呟きなどを更新します。どうぞ宜しく。

*2009年くらいから前の記事は過去のブログからインポートしたので画像が表示されなかったりリンク切れがあります。

*当ブログに掲載したオリジナル写真の無断転載・複写・複製及び商用利用はお断りします。

Slideshow 2013
Slideshow 2012
Slideshow 2011
Slideshow 2010
Slideshow 2009




Instagram


NEW ENTRY


RECENT COMMENTS


Qoo's PROFILE

My Pet:Qoo
パピヨンのクーちゃんです。甘えん坊で寂しがりやな男の子。でもマイペースな性格でのんびりやさん。寝るのと食べるのと遊ぶのが大好き。「クー寝る遊ぶ



SEARCH


ARCHIVES


ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
日記
1319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
277位
アクセスランキングを見る>>


CATEGORY


GUITAR PLAY LIST
ギター演奏動画のリストはこちらです。数年前の古いモノから最近の物まで一覧にしてみました。


CINEMA REVIEW LIST
映画のレビューリストはこちらです。過去に観た映画の感想をひとこと書いてますが、点数による評価はしていません。


DORAMA REVIEW LIST
ドラマのレビューリストはこちらです。心に残った、面白かった、感動したお気に入りのドラマのレビューです。


DIARY LIST


BLOG RANKING


RSS