RSS     Archives     Log in
CALENDER
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE
osamu
Master:osamu
写真を撮るのが好き☆映画・ドラマが好き☆ラウドネスなどヘビメタから演歌まで音楽が好き☆ギターも好き☆ラジコンが好き☆関東系のお笑いが好き☆愛犬のクーが好き☆インターネット大好き☆最近はゲームもやるようになりました^^; 趣味や日々の呟きなどを更新します。どうぞ宜しく。

*2009年くらいから前の記事は過去のブログからインポートしたので画像が表示されなかったりリンク切れがあります。

*当ブログに掲載したオリジナル写真の無断転載・複写・複製及び商用利用はお断りします。

Slideshow 2013
Slideshow 2012
Slideshow 2011
Slideshow 2010
Slideshow 2009




Instagram
RECENT COMMENTS
Qoo's PROFILE


My Pet:Qoo

パピヨンのクーちゃんです。甘えん坊で寂しがりやな男の子。でもマイペースな性格でのんびりやさん。寝るのと食べるのと遊ぶのが大好き。「クー寝る遊ぶ

SEARCH
ARCHIVES
ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
日記
2821位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
523位
アクセスランキングを見る>>
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 

最後の学芸会

 
土曜日に下の子の学芸会を観に行って来ました。
あっという間にもう6年生、今年で最後の学芸会です。

6年生の出し物は戦争中に戦火を生き抜いた
沖縄の子供たちのお話しの劇でした。

小学生10数人が戦火を逃れて隠れて過ごしたとき
アメリカ兵に捕まってしまうくらいなら
全員で自害しようと言う者がいたり、
救助がなかなか来ないからと外の様子を見に行って
怪我を負った友人を亡くなってしまうという出来事が起きたりすます。

それでも残された子供たちは挫けることなく
「死んだ友人の分まで僕たちは生き抜こう!」と誓って
アメリカ兵に殺される前に白旗を上げて降伏していくという悲しいお話でした。

IMG_1232.jpg

劇の最後に生徒のナレーションで
「僕たちは与えられたこの命を大切に、一生懸命生きていきます」と語っていた。

戦後70年以上が経ち、戦争を知る人が減っていく世の中で
あの苦しみや悲惨な出来事を風化させることなく、
後世へ伝えていかなければならない時代になってきました。

政治家は憲法を変えようとして
今後危険にさらされるかもしれない日本で
今の子供たちが大人になっても平和な日本であって欲しいと願うばかりです。

6年生の劇を観ながら何度も涙を流してしまいました。
他の父兄さんも泣きながら見ている人がたくさんいました。

多くの人の前で堂々と演技をして感動を与えてくれた6年生たち、
まだまだ子供だと思っていた自分の子供も大きく成長したのだと実感した。

中学生になってどんなに辛い事があったとしても
その命を大切にして生きる喜びをみつけて更に大きく成長してもらいたいと願います。

関連記事



Comment


          
CATEGORY
GUITAR PLAY LIST
ギター演奏動画のリストはこちらです。数年前の古いモノから最近の物まで一覧にしてみました。
CINEMA REVIEW LIST
映画のレビューリストはこちらです。過去に観た映画の感想をひとこと書いてますが、点数による評価はしていません。
DORAMA REVIEW LIST
ドラマのレビューリストはこちらです。心に残った、面白かった、感動したお気に入りのドラマのレビューです。
DIARY LIST
BLOG RANKING
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。